関西・九州弾丸一人旅

20 03 2011

更新が滞っている。今日この頃。理由として、節電、があげられる。マジでマジで。筆者の通う大学では東北出身者が多く、結果的にこの旅の地震によって多大なる被害を被った友人やそのご家族がおり、他人事とは思えないその状況からあらゆる生活を自粛していた。

本当に、みんな、ヤシマ作戦しよう、ね、ということだが、過剰な自粛は様々な経済活動の停滞ないし低下を引き起こすため、元気で過ごせる人達は元気で過ごし、経済活動を回す、これも一つの支援なのだ。

と、さっき知った。今知った。

なので久しぶりに更新したい。

 

 

『関西・九州弾丸一人旅』

パート1.<こどものころから、ずっと、ガチでお坊さんになりたかった>

 

 

さて、時間軸は2月21日までさかのぼる。みんな、回想してほしい。その日、何をしていたか。

筆者周辺は卒論の発表が終わった者と終わってない者が程良く混じり合う、いわば混沌(カオス)の空間が形成され、解放感から狂喜し2chの掲示板を巡回しては爆笑する者、かと思えばレーザーポインター片手に取りつかれたように発表の練習をするものが溶け合い、濃密な卒業間近な黒く苦い空気を醸し出していた。加えて就活にいそしむ3年生の団体がおり、若干負のオーラをスパイス程度の辛みとして添加し、なんつーか、苦いものと辛い物を一緒に食べたときのあの感覚、そう、あの味の中に体ごとゲットインさせてしまった感覚を想像してほしい。

わからない一のために解説を加えると、

ブラックコーヒーの水面に膜を張るほどの量の一味唐辛子を入れて、飲んでほしい。

過去に筆者はこれを経験し、悶え、吐き、まずさに涙し、自分の愚かさを呪った。

そう、それが2月21日。カオスで、苦く、辛い、あの混沌とした空間。だから思った『そうだ、京都へ行こう』と。

 

~新潟→金沢→福井→滋賀~

 

21日。研究室を飛び出し、モンベルへ向かう。そこで2気室のザックを買った。要領30lで、とにかく体にフィットするものでなければ良しとはできない。店員さんに迷惑をかけつつも納得のいくザックを買い、そのままシュープラザへ。今度は靴。しっかりした靴で行こうと思い、ティンバーランドのブーツを購入。ゴアテックス性のトレッキングとどっちにするか悩んだが、旅から帰ってきたときのことを考え、ティンバーランドにした。

そのままヨドバシカメラへ。ソフト目なレンズケースといざって時のために目の細かいレンズ拭きを購入。これで旅の準備は整った。

翌日、朝早く出かけた。

まずは新潟へ。そこから高速バスで金沢まで行き、鈍行で福井まで、というルートだ。

到着。すげーはしょった。ごめん。でもサクサクいく。

ここからバスに乗り、目指すは永平寺。曹洞宗の総本山である永平寺。こどもの頃、ガチでお坊さんになりたかった筆者からしてみればまさに約束の地なのである。

直通のバスでおよそ30分。永平寺に到着し、この日のテンションはウナギ登り。マナーとして雲水さん(修行僧たちのこと)にカメラを向けてはいけないため、フィルムカメラを仕舞い、ミラーレスだけでいく。

まずこの天井だよね。迫力半端ない。

何を見ても迫力が半端ではない。

木のぬくもりが心地よく、静寂。

寺全体が、とにかく静寂。無音といってもよい。たくさんの人が修業しているのに、落ちついていて、静かな空気に呑まれる。生きることすべてが修業なのだそうだ。

雪もまだまだすごかった。木と。雪と。寺と。なんか自然と一体になれる。パワースポット人気のご時世だそうだが、パワースポットに乗っかりたい人には絶対に来てほしくない、と勝手に思った。パワースポットではない、修行場なのだ、と実に強く感じる。

起きて半畳寝て一畳の精神。包一つ身一つで。シンプルに。無駄を省き。簡潔にて完結。年齢も、人柄も、絡まりをほどいて、素直に。そんな空間。派手なのに静かで、静かなのに暖かくて。

とか無駄に黄昏つつ、気が済むまで永平寺でゆっくり過ごし、外に出てその辺をぶらぶらし、再びバスで福井駅に向かった。

じつはもう夕方もいいとこ。とりあえず越前そばを食べる。

ということで福井を出発。目指すは滋賀県。

とりあえず安い宿を本で探し、近江今津駅で下車。

福井から近江今津まではとにかくトンネルが多くて焦った。1駅の区間がめっちゃ長かった。もうびっくりした。楽しかった。

 

近江今津でおり、宿を探す。

9時近く。飛び込みで泊まれそうな安い宿。琵琶湖の北西をゆっくりとなめるように歩き、目的の宿発見。とても良い宿で、まず、部屋にカギがない。なんかもういろいろない。でもそういう宿の方が好きなのでかえって好都合。エアコンがあったのは単純に嬉しい。

ホラーゲーム『零』を彷彿とさせる味のある宿でした。

この日はこれで終了。やべ。まだ1日分しか書いてない。頑張って更新します。

~続く~

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。