元旦をどう過ごしましたか?

1 01 2011

今日は元旦であり、新年の初日であり、ことわざなんかでは『一年の計は元旦にあり』というくらい、1年をよりよく過ごしたいなら今日という日をうまく使うべきで、我々大学4年生、3月末に卒業し社会人になる大変革を迎える2011年をうまく回していくためには、今日をマジハンパないクオリティで過ごす必要があったといっても過言ではない。然るに、私は今日という日を、時に悶え、時に惰眠を貪るといった具合に漫然と過ごし、結果として全くマジハンパないクオリティで過ごすことができなったのである。

いや、待て、時系列を追って良く振り返ってみよう。今年の元旦がはたして、まったくマジハンパないクオリティで過ごせなかったのか、を。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.年越しの瞬間

炬燵に潜り、テレビを眺める。番組はゆく年くる年。なんか坊さんたちが除夜の鐘を今衝くのか、いつ衝くのかという風に梵鐘を行ったり来たりさせている。

あと何秒やねん!と心の中では裏拳の要領で突っ込みを入れつつ、梵鐘をゆらゆらさせる坊さん(が写っているテレビ)を眺める。

と、不意に鐘がドーン。

あ、鳴った。重低音。反響。人々のざわめき。ストロボのフラッシュ。点滅。梵鐘。一瞬停止。降り落ちる。再び衝撃。再び響く。繰り返し。

え!?今!?年越し今!?うっそ!!カウントダウンは!?

ということで、今年の年越しの瞬間は『カウントダウンの無い鐘衝きを眺めていた結果、除夜の鐘が鳴ったことが年越しの合図だと知らずしばしぼーっとテレビを眺めていて年越しに気付かない漫然とした年越しだった』。

去年の爆睡よりは年越しらしいかな。

 

2.その後

糸が切れたように爆睡。

結局笑ってはいけないスパイの結末を見れずに、漫然と睡眠。 

 

3.6時

目が覚める。風呂に入らずに落ちてしまったことに気付き入浴。今年初入浴。

すっかり冷めてしまったお湯に漫然とつかる。

 

4.7時

風呂を上がったら完全に目が覚めたで、ネットでいろんな人の年越しの瞬間のブログやツイッターを漫然と観覧。

 

5.9時

ご飯。漫然と延びる餅を漫然と食べる。

 

6.DVD鑑賞

今年1発目の映画は『空気人形』。姉が借りてきていたものをあさり、1番上にあったものを流す。そしたら・・・・・・・・・・

 

 

うわぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁあっぁぁぁ

 

 

何だこのバッドエンド!!ふさわしくない!新年1発目にふさわしくない!

テーマが『命』『性』『心』『代用品』『ごみ』とか、めっちゃおもーーーーーい!

その後、数時間にわたって漫然と悶える。

 

7.12時半

悶え疲れて睡眠。漫然と惰眠を貪る。

 

8.15時半

目が覚めてメールチェック。あけおめーる的なものが数件来ていたが、めんどくさいという思いから漫然と放置。

その後、ハチミツとクローバーの3巻を漫然と読む。

 

9.17時

再びだらだとネット。卒論のためにパソコンを立ち上げたが、頭が働いていないという理由から気付けば漫然とネットにいそしんでた。その後ご飯食べた。

 

至る現在。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すっげ漫然としてんな!最悪だ。なんかもう何もやってない!こんな1年の初日で良かったのか!?まて、本当に最悪か!?最悪なはずがない。この行動をすべて肯定しておこう。

除夜の鐘を無心で聞き、悟りの境地に一歩近づいたではないか!

その後に眠かったのはきっとアレだ。瞑想か何かしてて記憶を無くしていただけだ!これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

風呂に入ったのはすべての穢れを洗い流すためで、お湯が温くなってたのはきっと寒中水泳的な、修業てきなアレだ!禊業だ!穢れと煩悩を流し去り心身を鍛え、これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

その後は他を知ることで外界のものとふれあい、それはつまり己と向き合うことなんだ!これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

ご飯を食べる!これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

映画から『生と死』について深く考えた!これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

惰眠を貪る。惰眠だと?これまた瞑想だ!これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

メールと漫画。これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

ネット。これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

ハチクロ。恋とは何か、芸術とは何か、森田さんて写真部の守り神『成田』にどことなく近い空気がある。これでまた悟りの境地に一歩近づいたではないか!

現在も着実に悟りの境地に一歩近づいているではないか!

 

 

元旦まとめ。

『漫然と悟りの境地に一歩近づいたではないか!』

 

これはマジハンパないクオリティで過ごしたことにして良いよね。

 

さてと、あけましておめでとう。

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。