電車で、北へ。

15 11 2010

新大祭の直後のことである。

今回の写真展に出した作品はデジタルで冊子形式にまとめ、しかもすべて演出による作りこんだ写真がメインのもので、それはともすれば自分の写真形態の大きな転換とも受け取れる出来事ではあったが、しかし気づけば、いつからフィルムカメラで真剣に写真を撮らなくなったんだっけ、と思って少し悩んだ。

いや、写真を撮るときは大抵真剣なので(自分のなかではそう思っている)、正確にいえばフィルムカメラで写真を撮ってない、ということである。

まぁそれはさておき、

フィルムカメラ使いてぇーーーーーー!!

という衝動に駆られたので、EOS3に20-35のズームレンズと50単焦点レンズをかばんに詰め込み、とりあえず駅へ出かけた。

 

 

題して、

 

 

 

『原点回帰旅行-とりあえず電車で、北へ-』

 

 

 

正確な日付は10月24日。新大祭から1週間がたった日の朝である。

とりあえず行き先を決めず、電車へ乗った。目指すは北。

気づいたら、

あれ、俺今秋田にいる。

さらに気づいたら

そしてなぜかその日の夜に函館到着。

ほぼ1日電車で移動していたわけだが、カメラと一緒にかばんに詰め込んだ小説『淀川でバタフライ/たかのてるこ』を読んでいたため大して辛くはなかった。すごい面白かった。ユンピョウのあたりが特に。

そして我を取り戻した自分は、とりあえず100万ドルの夜景でも見ようと安直に思いつき、バスで函館山へ行き、

見てきました函館の『100万ドルの夜景』!

三脚を持っていかなかったのでまさかの地面に置いての撮影。苦しい。

これは撮影データでいうと、ISO100、シャッタースピード40秒、絞り22。

三脚がなかったので下へ傾けることができず、真正面で撮ったら写真上部に黒い部分が多くなりずぎて写真的には良くないね。でも空も意外と綺麗に出た。

フィルムで撮り、日記用にデジカメでも数枚撮影。デジカメはリアルタイムに結果が見れるストルメントとして活用していきたい。今回の旅はあくまでフィルムなのだ。

その後、函館山を降り、適当にぷらぷら歩きながら教会をみて回りました。

あまりに自分の写真がないと、こいつこの旅自作自演じゃね?と思われても嫌なので必死に自分の影を撮影。がしかし、これが筆者本人であるかどうかは証拠として不十分なことに今気づいたので、この写真でピースしている手に持っているのは函館山でもらったパンフレットであるということを明記しておきたい。いわばこれに真の回答を突き付けることができるのは他でもない筆者自身しかいない、ということを持って自己証明を完了させようではないか。ちなみに写真左上の白く写り込んで、写真をダメにしているのがパンフ。

この後数軒の教会をめぐり、なんか有名らしい坂へと繰り出す。

ここは八幡坂(はちまんざか)。函館湾に停泊する摩周丸が綺麗に見えることで有名らしいが、三脚を持ってない僕からすれば上の写真のように小指の爪程の大きさにしか移すことができない。ズームでもしようものなら一瞬でぶれる。

で、この後ふらふら~っと光に誘われ、とにかく明るい方へ歩きだす。気分はもう、電気に群がる羽虫です。

どうやらベイエリアというらしい。とにかく街全体が淡く発光している。

どうでもいいけどつぎの写真はこの旅で一番好きな写真です。

なぜ一番好きかというと、手持ち撮影でシャッタースピード1秒だったのに、ぶれてない!

おれ、ぶれてない!

おれ、人間として軸がぶれてない!

だから好き。いや、写真的にも好きなんですが。

この後ご飯を食べに行きました。

すっごくおしゃれなお店で、入る瞬間ぜったいこのお店は俺を拒んでいる、でもおれ負けない!みたいな気持ちで入ったんですが、完敗しました。

完全に僕のような人間が居ていい空間ではなく、一刻も早く帰りたいという衝動に駆られながら食事を楽しむ。

ってゆうかワインとかウィスキーとかこのんで飲む人じゃないのでシャンディーガフをオーダーしたんですが、ウェイトレスさんから、え?マジ?それ来る?みたいな目で見られました。心おれました。

この辺で22時。そろそろ宿を探そう、と函館駅周辺に戻りました。が、結局街がきれいなのでそのまま1時間半歩き、ようやくビジネスホテルに入った。

 

 

 

続く。

操作

Information

コメントを残す

