船で、南へ。

15 11 2010

さて、いきなりだが2日目突入。

昨晩は宿がアツすぎて暖房を切ろうと思ったんですがめんどくさくなりそのまま寝て(布団などはかけていない)、起きたらまさかのほぼ真っ裸状態になっていて焦った。寝ながら服脱いだの人生で初めて。

ちなみにその状態でちょうど良い室温であった。

朝5半に起床し、準備して6時にチェックアウト。

向かった先は

海の男たちが集う朝一番アツい場所。

そこで朝食を食べました。

これ食っとかないと嘘でしょ。と勝手に思い、丼ものを探した。ウニとホタテははずせない。と考えると最低でも1500円。そしてカニを加えるとなると最低でも1800円のものしか見つからず、どうせならと思って大好きなイカをトッピングした結果、2000円のリッチ丼になった。ガチうま。特にウニうま。イカの食感最高。ホタテプリプリ。カニは真っ赤。

ここでおなりに座っていたおじさんと仲良くなった。名刺をもらったのでが、結局連絡してないな。

腹も膨れたところで路面電車にのって目指すは五稜郭。

五稜郭見とかないと嘘でしょ。と勝手に思い、入口を探す。がしかし、五稜郭タワーのオープンは9時だった。あと30分もあるので、先に五稜郭内を散策。

五稜郭は五角形を全面的に押し出してくる。

この4つで同時に水飲んだら面白い絵になるだろうなとは思ったものの、それを写真に撮っていてもただの変態なのでそのまま立ち去る。

けど全体的に見れば五稜郭の中は存外普通。やっぱ上から見ないと臨場感に欠けるなと、と思い、半周してタワーへ戻った。

9時のオープンを待ち、やってきました五稜郭!

写 り き ら ん 。

やはり28mmのレンズじゃ入んないか…。しかし!今回はあくまでフィルムである。フィルムカメラのレンズは20mmからだ!と思って撮影したらフィルムはばっちり入りました。

まさに地上の星。プロ○ェクトXが頭をよぎります。ここで一句!

五稜郭 展望台を 独り占め タカシの夢は ドイツ留学

解説。朝早く五稜郭に行ったら展望台には自分一人で、それはさながら北海道を一人占めしているような感覚になった。そういえば小学校の時の算数の教科書に五稜郭の写真が出ていて、『俺はいつかここに住む!』と、ガチ五稜郭独り占め宣言をしていたタカシは今、ドイツ留学に向けてがんばっているのだなぁ、という気持ちが含まれている。

ちなみに今回の旅にタカシがちょいちょい登場することになるとは、この時は思ってもいなかった。

思い出にも浸ったところで函館を出発。

北海道に来る時は青函トンネルを駆け抜けて北上したので、出るときは津軽海峡を船で南下することに。

チケット買ってみたら出発まであと5分なのでお急ぎくださいと言われ、とにかく走って乗り込んだ。半狂乱になりんがら、肩からぶら下げた二つのカメラを振り乱し、走った。未来へ向かって。たぶん。目指すは下北。大間町。

函館を出発。五稜郭タワーが見える。函館山も見えた。船の右手は海で。左手は街で。発光していないベイエリアが見えて。朝と呼ぶには少し遅いくらいの函館も好きだと思う。漁の船が少し遠くに見えてからタコ部屋に入って仮眠をとる。

気づけば

ついに下北半島は大間に到着。本州最北端。NHKの私の青空で一躍有名になった気がする。

とりあえずバスで2時間近くかかるが、本州最北端の駅、下北駅に行くことに。

下北半島をひた走るバスから景色を堪能していたが、気づいたらぐっすり寝ていた。

で、下北駅に到着!

こちらは本州最北端の駅。これで本州最北端を2つ制覇したことになる。

で、ここからどこへ行ったかというと…

日本三大霊場の一つ、恐山!!

僕の『人生で一度は訪れたいランキング』堂々の3位に輝く恐山。理由は秘密。

で、まずは三途川の洗礼を受けます。太鼓橋を渡りました。

うわぉう!これが見たかったんです!すっげー、そのものだよ、そのもの。ここで猫が鬼退治して二人は結ばれたんですね。(元ネタ知っててもスルーしてください)

か、風車半端ない。ってか天気が悪い分、それっぽい雰囲気で良い感じです。

『一重積んでは父のため  二重積んでは母のため  三重積んでは故郷の  兄弟わが身と回向して・・・』

賽の河原地蔵和讃が頭をよぎったよね。すごく悲しい。
これを思い出すたびに親よりは長生きしよう、と真剣に思う。
気になる人は是非ググってみてね。

某湖。賽の河原ってやつだね。

いわゆる六地蔵。

さて、そろそろ時間なので楽しかった恐山を出発します。

再び下北駅まで戻ってきて、南下を開始。大湊線、東北本線を乗り継ぎ、青森に到着。

これから宿を探します。
の前に、ちょっと街を散策して、ついでにご飯も食べてしまおう。
と思ったら突然なんか発見。

これなんなんですか。知ってる人いたらコメントに書いてください。お願いします。
このあと飲み屋で夕食を食べ、あまりの空腹とおいしさに気づけばものすごい食べて飲んでた。初めて一人で会計が5000円超えそうになって焦った。

腹も膨れたところで3500円のビジネスホテルを見つけてチェックイン。
あれ?夕食よりホテルの方が安い。
続く。

操作

Information

2 responses

15 11 2010
長野のK

お久しぶりです。半月ツアーで同じだった長野のKです。
恐山行ったんですかぁ・・・正直メチャメチャ羨ましい!! 恐山といえば、出雲から乙斗星に乗ってやってきた少年Yが猫のMと共に鬼から少女Aを救った感動の地じゃないですか!
僕も憧れている場所なので写真で見れるだけでもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
ちなみに私的な事なんですがもうすぐ自分のホームページを開設する予定です!URL等が決まったら絆創膏様を含めご連絡致しますので宜しくお願いします!

ではいつかまた。ヴォワール!!

17 11 2010
apdpgpjplp

〉〉長野のK 様
うわーーー!めっちゃお久しぶりです!半年以上ですね。
知ってましたか!まぁメジャーといえばメジャーですよね。今回もなかなか良い1人旅でした。研究を投げ出してまで行ってきたかいがありました。
ホームページ楽しみにしています!連絡お待ちしてます!
また会えることを楽しみにしていますね。