若栃収穫祭2010

5 11 2010

いろいろ更新しなきゃいけない記事があるけど、後回しにしてこちらを更新します。

 

11月3日。文化の日。天候は雨、時々大雨、極稀に晴れ。

小千谷市は若栃集落の『収穫祭』に参加してきました。

僕は若栃にお邪魔させていただくのは今回が初めて。

高速道路を走ること1時間ちょい、小千谷市若栃に到着。

映画『おにいちゃんのハナビ』でちょこっと出たベイシアから右折して奥に入っていくあたりです。

で、雨にもかかわらず元気な集落の方々にパワーをもらいつつ、我々も準備開始。

まずは餅つきの準備。

そしてつきます。

2年生の中澤も頑張ります。

餅完成。

販売部隊も頑張ってくれました!

なんとアルコール度数45度の焼酎をいただきました!

しかし僕は運転なので飲めません。

ッカーーーー!空口ではきついみたいです。

その後雨が強くなって殆ど写真はとってないのですが、

伝統の祭があり、メダカすくいをしたり、餅まきならぬ餅配りがあったり、雨にもかかわらず大盛況でした。

で、片付けをして、飲み会へと流れ込みました。

飲み会では集落の方々、早稲田大学の方々、田舎暮らしをしたいW氏、そして我々越後8、皆入り乱れての飲み会で、ほんと、

ほんと、

お酒飲みたかった…。

まぁ、次回、きっと飲みます。

楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

操作

Information

2 responses

5 11 2010
すけけん

楽しそうですね~。
そして、お餅おいしそう…。

収穫祭、いいですよね。

6 11 2010
apdpgpjplp

>>すけけん様
いや~、いい収穫祭でした。田舎ならではの地産地消の精神で、基本的にすべて地元で作ったものだったり、伝統のものだったりで、地域の豊かさがうかがえました。

コメントを残す

