2009年度後期展批評会

22 05 2010
久しぶりに部会へ行ったら新入生が増えていて焦る。
もうそんな時期なんですね。
 
 
で、ようやくですが2010年3月くらいに行われた『2009年度後期展』の批評会をしてもらいました。
ぶっちゃけこの日は部会でやることなかったみたいだ。
みんなはもうやったらしいけど、4年になってからちゃんとした部会に参加したのは今日が初めてだったので、まぁ仕方ない感じだよね。
 
 
 
ということで、自分の批評まとめ。
 
 
まず作品と撮影データ、作品の意図など。ちょっとまじめに書きます。
 
 
 
タイトル『悲鳴』
機材・canon EOS3/EF50mm/フィルターYA-3/NEOPAN PREST 400(1段階増感)現像液D76使用
印画紙G3/コントラストフィルター4と1/2
(この記事を表示するディスプレイの設定によって大きく見え方・印象が違うはずです。ちなみに自分のノートパソコンのしょぼいディスプレイで画像を調節して作品に近づけたので、生で見る作品とは全然違います。ご了承ください)
 
作品説明。
 
 
後期展のポスター写真用に撮った写真。よって、作品にしたかったわけではない。あくまでポスターを意識したバランス、構図、配置、現像。
完全に演出で、必死に作りこみました。フィルム1本半(50枚近く)くらい撮りました。もっと撮り直さなきゃかと思ったけど、現像したところだいたい良いかな、と。
(ポスターの写真は撮り忘れたけど、ポストカードはこんな感じになりました)
よって、このためだけの写真です。
こだわったところ。
・しわ感
・手のバランス
・画面全体における手の配置
・粒子感(運要素が強いけど、増感して粒子感を出すようがんばりました)
ちなみに上記の物は自分の中ではだいたい満足いくものができた、と思っています。
反省点。
・圧倒的に薄い、焼きが足りない
・コントラストが中途半端
・特に右腕が背景に呑まれた
蛇口から泥水事件で、水洗していた写真が使い物にならなくなり、直前ぎりぎりで焼き直したためデータ取りが不十分で、さらに時間的な問題で(ちょうど就活の時期)焼くのを諦めました。ちなみに泥水に汚染された中にはこんなのより圧倒的に綺麗に焼けたものがあった。泣きそうだった。ぶっちゃけ出さないことにしようと思ったけど、さすがにそれはなぁー、と思って出したけど、やっぱ出さないほうが良かったです。
 
で、批評されたこと。
良い点。
特にほめられた点なし。
悪い点。
・薄い。もうあほみたいに薄い。ばか!ばーか!
・定着不足で黄色くなってんだよばーーか!!ばぁぁぁああか!!!
・木汁で一部ピンクになってんだよ!ばーか!
・ストライプ柄がうるさい。とばせよ。
・手が背景に溶けてしまっている
・中途半端な影で素材感が見えてしまっているところが残念
その他。印象など
・エロい→そんなつもりはなかった
・ポスター用ならまぁ良かったかな→ありがとう、そのためだけに撮ったんだから、それさえ伝わればいい
・なんで撮ろうと思ったんですか?→手が好きだから
 
まとめとして、とにかく焼きが尋常じゃなく薄い。もっと真剣に焼けよって感じで、せっかくこだわったしわとか粒子感とかバランスとかがすべて薄いという印象で食いつぶされ、良いところが生きていない。ってゆうか無理して作品として出すなよ。
 
 
以上です。
今回の批評会から次回へつなげようと思った点。
・最後の焼きまで妥協しない
・定着不足、パネルからの木の汁をもっとしかっり落とす
・とばすところはとばして、出すところはもっとしかっり出す。覆い焼きでも何でもして全体にメリハリをつける。
 
 
と、言うことで次回は出せるかどうかわかんないですけど頑張ります。
批評してくれた皆さん、ありがとうございました。
 
ってゆうか多っっ!
今日(22日)は各大学との合同撮影会みたいですね。活動的でなによりです。
頑張ってください。
 
 
PS.この日の成田
 
 
5がつ20にち。はれ。
きょうも なりたは いきをきらして ぶかいに はいってきました。
とちゅうから とても かんじょうてきになって おこっていました。
そういえば ぼくも なりたと おなじ がくねんに なりました。
いつまでたっても なりたは そつぎょう しません。
こっかしけんを のりきるために あしのきんにくを きたえていました。
意味わかんねぇぜ成田。
操作

Information

コメントを残す

