伊勢旅行~半分の月がのぼる空・聖地巡礼~4

3 04 2010
さて、伊勢旅行記事3つめ。ちゃんと1・2・3から読んだほうがわかりやすいはずです。

時間軸『伊勢旅行~14日・午後パート~』。
 
伊勢旅行もついにファイナル!
半分の月を堪能した筆者は悶え死ぬのか!?うっかり伊勢に本籍地を移さず無事新潟に帰ることはできたのか!?
感動のクライマックス!
 
はい、あほなこと言ってないでちゃんと書きます。
 
 
内宮参拝に向かう。ちなみに絆創膏さんは猿田彦神社へ。
6巻『確執』において里香が初めてバイトしたところであり、吉崎と対決したところであり、昨日の敵は今日の友となった場所でもあるゆかり深い場所だ。
時間的にどちらか一方しか行けない感じだったので、内宮にしました。
onedayでは、平日だと内宮はガラガラだと書いてあったが、日曜日ということで尋常じゃない混みっぷりだ。
どちらといえば閑散としたときに来て、ゆっくりと非日常な感じを味わいたかったなぁ。
正宮へ向かう途中で五十鈴川に降りる。ここも原作ゆかりの地だ。
 
 
伊勢神宮の雰囲気を楽しみながら内宮の正宮へ。
なんだこの人気。みんな神頼みか。
ちなみにお参りというかお願い事の時に何を言うか、みんなで話してました。
『自分の住所言わなきゃ意味ないんでしょ?』『なんで?』『頼む人が多すぎて、神様が誰の願い事か分かんないから』『本籍地と現住所どっちがいいのかなぁ』『どっちも言えば?』
さて、皆さんはお願いごとの前に住所を唱えていただろうか。俺はまったく唱えてなかったぞ
並ぶこと45分。ようやく参拝。
ちゃんと住所を唱えました。
そして参拝が終わった後、通常は向って左が順路になっているら市のだが、この日は混みすぎということで正月とかにしか使われない通路を通ることができました。ラッキーアクシデント。
ちなみに上から見るとものすごい人。さっきより列が長くなってる。
内宮を1周して外へ出ました。
お願い事が叶えてもらえると信じつつ、お守りも購入。
外へ出て猿田彦神社組と再開。
あっちはあっちで楽しかったそうな。
そして…絆創膏さんから猿田彦神社のお守りをいただきましたー!
な・なんて気の利く18歳…。俺なんも返すもんねぇよ。
 
 
旅も終盤が近づいてきました。
再び虎尾山へ行き、昼の聖地を巡礼。
そしてこれがかの有名な、台風被害をもろに受けた正規ルート。
映画撮影が終わった後に台風が来たらしく、今では危険のため使えないもはや幻のルート。
これも有名な話だが、半月ファンによる清掃活動とかも行われているので、いつか復旧する日は来るんだろう。
人任せかもしれないが、新潟からじゃ巡礼が精いっぱいでとても活動には参加できませんよ。
 
昨日の夜かけた絵馬はこんな感じに!
絵馬をかけた第1号グループということで、今後この作が絵馬でいっぱいになることを切に願っている。
 
 
昼の虎尾山。砲台の跡は原作やアニメとは違いますが、それがまたいいよね。
ちなみに中が空洞になっており、昇れます。昇らなかったけど。
そして半月ゆかり品物や巡礼ノートが置いてあり、巡礼ノートには俺も書きこんできました。
新潟からの巡礼者は少ないようだ。
 
伊勢の街、一望。
そんな虎尾山での楽しいひと時も終わり、旅はクライマックス!
原作でも登場したまんぷく亭の唐揚げ丼を食べに行きました。
これが唐揚げ丼か!裕一が、司が、司のじいちゃんが、神様が、まりこ先生が食べた唐揚げ丼か!
原作8巻の蜻蛉―dragonfly―に収録されおり、ファンが絶えず訪れる有名店。
原作にちなんで胡椒多めにしてくれました。口がひりひりします。痛い。でもうまかったです!あぁ、感動だよ、感動。
ここにもファンノートがあり、新潟県身としては3人目の書き込みをしてきました。
アニメ時の設定画集なんかもあって大満足。
 
 
そして旅も本当にラスト。
宇治山田駅で赤福を買った。
名古屋向う名伊特急に乗った。
電車の中ではひたすら原作の小説を読んだ。
名古屋駅について、仲良くなった人と別れた。
 
 
で、大学1年の時も名古屋で2週間くらい過ごしたことがあったんですが、その時うっかり食べ損ねていた名古屋名物『手羽先』を足ることに。
バスまで時間あるし、駅を出て大手手羽先チェーン店「世界のやまちゃん」へ行った。
1人で居酒屋に入るのが1人旅の醍醐味だったりもする。
とりあえず手羽先を食べよう。
 
 
うまっ。
ガチだこれ。めっさうまっ。
 
この後調子に乗ってもう一皿+チャーハンを食べました。
油ものの過剰摂取を気にしつつも旅を思い出して感傷してた。
良い旅だった。
 
 
 
この後名古屋駅周辺をうろつき、写真を撮り、バス乗り場へ行き、新潟へ帰ってきました。
ただいま新潟。
 
 
~まさかの続く~
操作

Information

コメントを残す

