伊勢旅行~半分の月がのぼる空・聖地巡礼~3

14 03 2010
さて、伊勢旅行記事3つめ。ちゃんと1・2から読んだほうがわかりやすいはずです。

時間軸『伊勢旅行~14日・午前パート~』
 
夢のような13日もあけ、この日は映画の撮影地を巡る予定に気分は上々、針落として音ならせパーリナイッ!って感じの1日になること請け合いだ。
さて、あほなこと言ってないで書きます。
 
朝日で目覚める、という絵に描いたようなさわやか好青年を気取って起床したのはいいものの、浴衣がべろんべろんになっててさわやかさが半減していたことは言うまでもない事実であるが、もともと微塵もさわやかじゃないわけだから仕方ない。
 
 
朝食を済ませ、イベント用ノートを記入し、荷物をまとめてロビーへ。
昨晩仲良くなった3人で合流し、ついにロケ地巡りはスタート!
まずは河崎。
このへんで世古口家のシーンの撮影が行われたようで、わりと蔵とか文化的なものが多々残っている。
大泉洋が走り抜ける撮影だったとか。
そしてなにやらものすごく歴史のあるサイダーをしきりに宣伝されました。
kさんが飲んでいました。おいしかったですか?
ちなみにこの辺からスタンプラリー開始。ネットで位置情報を送信すると映画に関する画像がゲットできるらしく、とりあえず取りまくったよね。
あと、このあたりにかかる橋のどれかで裕一と山西が将来について話し合ったのだとか。
 
 
次は里香と裕一の病院シーンが撮影された山田赤十字病院へ。
ここは外観とか廊下のシーンをメインで撮影し、病室とかのシーンは別の病院での撮影だったとか。
うーん。原作は病院のシーンがメインだから、そのモデルを生で見れたのには感動です。
 
 
続きましてしんみち商店街。
ここは蜻蛉にて登場した『お好み焼き おもかげ』や、
里香にお使いを頼まれて人間失格を買いに来たけど売ってなかった古川書店(ちなみにみゆきは受験雑誌を買っていた)、
アニメではオープニングカットにも使われているし、第1話で裕一の登場シーン、というか記念すべきアニメ最初のシーンがしんみち商店街だったもんな。
いやー、新潟にもこういう商店街いっぱいあるよ!
ちなみにこの時はかなりテンションあがってました。みんな写真撮りまくってたよ。
 
 
続きまして月夜見宮。
原作5巻『過去へ、未来へ』にて、山西の計らいによって司とみゆきが伊勢市役所に行くことになった、待ち合わせの場所。
みゆきがこの鳥居に持たれて玉砂利を足でいじっていたところに司登場、って感じ。
ってゆうかやっぱ本物を見るとテンション上がりまくるわ!
 
 
次は予定を変更して宇治山田高校へ。
裕一、司、山西、みゆきの母校であり、6巻では里香も通うことになり、映画では文化祭シーンの一部を撮影した(したっけ?よく覚えてないや)聖地。
アニメ『1日だけのスクールライフ』において、高校外観はほぼこのまま登場しています!すげー、本物だ!
 
 
次に図書館。
ってゆうか図書館と高校近いなぁ。
原作初期では裕一がピーターラビットのお使いを頼まれて間違え、体調の悪い中2度も往復した市立図書館。
原作でも登場した『こわいわるいうさぎのおはなし』もしっかり所蔵されてました。
 
 
そして!ここで仲良くしてくださったkさんが都合のため別行動へ。もうすぐ帰らなきゃいけないんですと!
うおー。お疲れ様でした!ホントありがとうございます。楽しかった!
 
 
それから伊勢のド本命、伊勢が伊勢である由縁の伊勢神宮の内宮へ。
 
 
ですがその前におはらい町、おかげ横丁にて昼食タイム!
絆創膏さんが一緒に行動をしてくれました。気のきくステキ18歳だ!
 
 
ってゆうかおはらい町混みすぎだ!
まずは福助にて伊勢うどんを堪能。実は旅が始まってから3回目の伊勢うどん。
現地の人においしいところを尋ねて教えてもらったお店です。お勧めしてもらった通りめっちゃおいしかった!
お、赤福本店発見。
ということで名物、赤福を食べることに。
しかし原作onedayにて、裕一と里香は内宮前店で食べていたので、どうせなら原作を堪能するためにそっちへ移動。
そして念願の赤福と赤福ぜんざいを食べましたー!!
人生初赤福&赤福ぜんざいに感動を隠しきれない。あんこがなめらか!すっごく口触りが上品で、ちょうど良い甘さ。
ぜんざいも程よい餡子の味が餅と絡んでおいしかった!いやー!良い旅だね。
次に伊勢エビコロッケと松坂牛コロッケ。
やっぱどっちも三重県の名物だし食べおかないとね。
 
 
いやー、いっぱい食べました!若干気持ち悪いです。
伊勢うどんと、赤福と赤福ぜんざい、それにコロッケ2つ。
胃の中がすっごいことになっていそうだ。
 
さて、これからついに内宮参拝です!
 
~続く~
操作

Information

コメントを残す

