もんじゃ、食いました

12 02 2010
10日、水曜日の出来事。
so-no-コースの数名でもんじゃを食べに行ってきました!
ちなみにM農場にいた人たちで、食べ終わったら牛の採血や土壌分析だそうです。うひ!お疲れ!
 
 
メンバーは牛担当H氏、羊担当Y氏、土壌ヒロシー、アベシ、俺の5人。
ちなみに俺はもんじゃが食べたいだけで用事もないのに駆けつけました。
 
場所は五泉市のもんじゃ村!なんじゃ村、と何人のひとが良い間違えていることか・・・。
 
 
さっそくお店に入りましょう。雪がすごかったしね。
暖簾をめくるときは手の甲を45度の角度で上げるのが正しいジャパニーズマナー。Y氏は早速マナー違反ですね。
 
 
メニューの多さに驚く。
お好み焼きともんじゃ焼きとそれぞれかなり数多くのメニューがあるのだ。
まぁでも入れるのが若干違うだけでベースは一緒だからいろんなバリエーションを演出できるのがもんじゃやお好み焼きの強みといったところだよね。
で、どうせならということで色々チャレンジしてみることに。
 
 
オーダーしたのは、
 
・たこ玉
・ブタ玉
・青じそお好み焼き
・ピザもんじゃ
・下町もんじゃ
 
上の2つ―――まぁ青じそもか―――は割とオーソドックスなメニューだが、下2つは攻めの選択だよね。
ちなみにピザもんジャと下町もんじゃはこんな感じだ!
 
 
 
左、ピザもんじゃ、右、下町もんじゃ。
まぁピザもんじゃはわかる。見たまんまだ。
では下町もんじゃとはなにか。それは、
ベビースターラーメンが入っているのだ。
 
 
 
じゃぁまずはお好み焼きから行きましょうー!
 
 
 
 
ブタ玉とたこ玉をやく5人。
その間の会話といえば、
 
 
糖尿病で入院した先輩(25?26歳?)の話題でもちきりだった。
 
 
いや、ホンマきついって、Kちゃん。25で糖尿病やぞ?
これから一生逃げらんないですもんね。
特にK先輩甘いもの好きだったかなー。これから死ぬまで食えないぞ。
食ったらその日が命日やな。
糖尿病宣告された瞬間にかんでたガム吐き出したんですよね?
ぺっぺ!これだ毒だー!吐きながらとか叫んだってきいたよ。
ホンマしょうもないなーあいつ。
 
 
そんな感じの会話をし、焼けるのを待ち、楽しくなってきた5人はついに、
お好み焼きなどもう一生食べられないK先輩に電話を掛け始めた。
マジキチ。やっば、ビールうまいわ~、や、お好み焼き良いにおい~とかいいまくり。
K先輩には悪い気がしたが、お好み焼きめっちゃうまかった!
 
 
さて続きましたもんじゃも行こうか。
まずはピザもんじゃからGO!
 
 
 
 
土 手 決 壊。
 
 
出ましたもんじゃのオヤクソク!崩壊!流出!拡散する波動!
 
 
序盤はね、良い感じだったんですよ。中盤に一箇所もろくなった場所から一気に決壊。
「チーズや!チーズで土手を増築しろ!」
「先輩!溶けました!チーズ溶けました!ジュワーいってる!トロットロです!」
「ダメやん!悪化やん!」
 
 
などという激しい攻防の末、上記の写真のようになってしまったのだった。
でもすっごくおいしかった。とろとろ焼きたての固まってないピザの上の具を食べている感じ。
チーズとケチャップとえびとコーンが良い味出してました!
 
ラストは青じそのお好み焼きと下町もんじゃ。
 
 
 
 
こちらも少々決壊したものの、ミスには数えないくらいの被害で落ち着き、良い感じに焼けました。
下町もんじゃはベビースターとコーンとあとはいろいろ入っていた。
割と優しい味付けで、なんか物足りないということで、だしを追加し、ソースを掛け、青海苔もまぶして完成しました。
 
 
 
 
うまかった!マジでうまかった上に意外と腹いっぱいになったぜ!
 
 
デザートにクーポンを使ってパフェを食べました。
 
 
 
あーぁ、ぶれちゃった。
パフェはとっても甘かった。スイーツ男子など言う言葉もあるが、甘いものが全く食べれない25歳、修士課程2年のヒロシーは一人で4人が食べるさまを見守っていた。
 
 
 
いやー、実はね、ちゃんとしたもんじゃって人生で初めてでした。
高校のときとかにみんなで適当にやったときはあったが、店にってしっかりと作ったのは初めてだったから楽しかった!
で、うまかった!
何で大学周辺にはもんじゃ屋(お好み焼き屋?)がないんだろう。
ということで、今度09パーティーやるよ!!
 
 

操作

Information

コメントを残す

