最近クソ忙しいな。

18 08 2009

大学3年生にもなれば二十歳越えてるし?大人だし?すげぇビッグになって人間的に成長しまくってんじゃね?

などという輝いた妄想をしていたのは遥か数年前のことであり、実際に二十歳越えてみた現在においてはどのように過ごしているのか、なんてのは下らないようだがしかし過去の夢、それと現在がどう違うかということを現状を踏まえて書いておく。

 

『なんかバイトバイトで忙しいしやること溜ってるしレポートやってないし、マジ時間欲しいんけど。明日も始発でバイトにいかなきゃだし。なので寝ます。では。』

 

このように書いて終わろうと思ったのだが、正直そこまで眠くないので付け足しておこうかな。実際明日は始発でバイトだから、眠くなった場合は何よりも優先的に寝るので悪しからず。

まぁ現実がどうこうとか今の自分どうこうとか言っても仕方ないので、ただただ現状説明という名の言い訳をつらつらしておくというわけだね。

先にも述べた通り、鼻水垂らしながら野山を駆け回って食糧を獲ていた少年時代、きっと将来は町に降りて標準語を使いこなし、パソコンやら電子機器をまるで手足のように扱い、グローバル化、ジェンダーフリー化した情報化かつ格差化した社会において先見性を発揮して自分の食糧は買って食べれるくらいに稼いでるんじゃないかと思いきや今はなんだ!

俺の今はなんだ!

 

パソコンなど未知の物質であることは疑いようがなく、加えてその他諸々の電子機器もまったく使いこなせていないと言っても過言ではなく、その裏付けとして家にはクーラー・エアコンといった現代の空調システムが付属していないことなどが挙げられる。

つまるところかの歌にもあるように、『いつか想像してた未来と今が少し違っていたって…チャーラーラー…』という現象である。

少しどころの話ではない。

なんかもぅこれ、過去の自分に『なんで俺生きてんの?』って言われたら返す言葉がない。

穴を掘ってでも入りたいくらい、過去の自分は今の自分を恥じているんだろうね。

ところが、今の自分は現状をそこまで失態であると受け止めてはおらず、むしろこれはこれで良いんじゃない?くらい現状に甘え、世間に甘え、大学に甘えて過ごしており、過去と現在の自分はもはや別人だと言わんばかりに掃除中に発見した小学生の頃の文集を見て鼻で笑ってやった。

そもそも何でこんなことを書いているのかと言うと、コンビニで100円だと思って買ったお菓子が10円だったということに帰結する。

あのころは10円だって貴重だったんだよね、きっと。

写真はそのお菓子、リングカステラ。

5円チョコを彷彿とさせるキャラクターがいる辺りも、過去の自分を思い出させてくれてせつない。

ところで、本記事の題名を飾ってくれた『最近クソ忙しいな』だが、これが忙しくなくなったら『最近クソだ』になるのか。

そうか。

これこそ過去の自分が今の自分に向けたメッセージなのかも知れない。

 

ということで、もう少し忙しくしていよう。

操作

Information

コメントを残す

