コンデジ購入

30 07 2009

数ヵ月前、ピピッという音と共に突如沈黙し、まったく起動がかからなくなってしまったデジカメに替わり、ついに新しいものを購入した。
LUMIX DMC-FX40!

39800円のものが27000円まで下がっていたのでこの際思いきって購入。
ライカレンズが粋だぜこのやろう。
画素数は1220万画素だが、普通そんな馬鹿でかい容量でなんて撮らんわな。
だいたい設定は5Mか3Mで撮影。
どうせ通常撮影はパソコン画面で見てデータとして蓄積するか、精々L判印刷くらいなもんで、5Mのノーマルで事足りるのである。
コンデジに画質とか綺麗さ求めていない。
それなら上位モデルかいっそデジイチ買えよって感じだよね。
機動性と色調の切り替えの早さ、大まかな設定で十分であり、後は人の好みで選んでけば良いだろう。あーあと、使ってみた感じは重要か。
と、いうことでカメラを選んだわけで、つまり写りゃ何でも良いんだ(おいコラ写真部)。
とかく画素数や写りの綺麗さを気にする人もいるけど、個人的には楽しく写真を撮りたい派なわけであるので、そうゆう芸術性とか美しさを求めるのとは違う。

ってなことで新しい相棒を手に入れました。
こいつの名前募集中。
ルミックス、FX40ということなので、『L』『X』『4』のうち、どれか2つ入ってるのが希望です。
彼(彼女か?この辺はついた名前で決めよう)で撮った画像は近々公開予定。

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。