5月期撮影会in弥彦

10 05 2009
5月9日は写真部の新歓だった。
昼間撮影会、夜は飲み会、深夜は合宿所にて飲み会という流れ。
まぁ詳しい日記は写真部のホームページを見てもらいたい。
こっちの日記はあくまで個人的な視点から書いてこうと思う。
 
 
まず、現役を上回る新入部員の数に圧倒されながら撮影会開始。
弥彦駅にて円陣組んでカメラについてを教える姿は傍か見れば若干気持ち悪かったことだろうと思う。
とりあえず弥彦神社に向かって歩いた。みんなワイワイ話しながら歩くなか、マエストロk氏は早くも単独行動を開始。彼の探究心は見習うべきところがあると常々思っている。
弥彦神社に到着し、腹時計の関係で早速昼食。山もある弥彦の撮影会に臨む日に朝食を抜くとは、それでこそ大学生。
 
 
みんな食べ終わるやいなや最初に店を飛び出していったのがやはりマエストロk氏。彼の潔さは見習うべきところがあると常々思っている。
彼に続きみんな続々と5月の弥彦神社周辺に飛び出して行った。
フィルムがベルビア100、望遠のズームレンズを使っていた俺は、この辺でようやく撮影場所が結構限定されてんじゃないかということに気づいた。
 
 
怪しい人のように境内をうろうろしていたら中国か韓国からの留学生i氏他数名に、ロープウェイ乗ろう、と誘われたのでついていった。
意外とチケットが高いんじゃないかという若干の疑問を抱きつつも片道分のチケットを買う。帰りはみんなそろって徒歩で下山しようと誓い、そのための飲みものを買おうと自販機を見ると、ペットボトルの水(500ml)が180円という事実に一瞬目を疑う。
それからみんなでロープウェイ乗り場に移動。
乗ったのは「やまひこ」。他に「うみひこ」ってのもあるそうだ。
われらがロープウェイ発進。
ここで実はめちゃくちゃ準備が大変な新歓の幹事を見事に努めてくれた女性のk氏(そういえば写真部kで始まる人多いな)が高所恐怖症ということが判明。
恐怖のあまりか棒をつかんで離さない。その右手が高所恐怖症を見事の物語っている。
山頂に到着。なかなか高い。そして越後平野はてしなく平らだなー。
弥彦の海と山に言葉を失った写真部は感動のあまりついある行動にでる。
タイトル。
『アラウンドザワールド  ソロスタイル』
みんなもつられて飛び出して行きた。
タイトル。
『アラウンドザワールド  カルテット』
別に頭おかしくなったというわけではない。決してない。
たぶんみんな、この自然の素晴らしさに敬意を表しているんだ。だからこれは理屈などではない何が、彼らをそうさせたんだ、きっと。
左から幹事、ネット、会計、廃液という統一性のかけらも感じられないカルテットだが、彼らの心はおそらく1つだったに違いない。
そう、早くこんなポーズから解放されたい、と。
次にアラウンドザワールドを超えるべく何かやろう!と必死に考えるが、理屈じゃない心の衝動でから湧き出たアラウンドザワールドを超えるアイディアは全く出てこなかった。
タイトル。
耳。
これだけみると、あぁ、いい影だな、なんて温かい目で見てくれる人も多いだろうが、その影の発信源をたどると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように言葉を失うことになる。しかしこれもまた弥彦の自然が彼らをそうさせたのだろう。
弥彦山頂マジック。いい思い出です。
 
 
そうこうしているうちに下山の時間。弥彦の新緑を楽しみつつ、みんなで下山しました。
あ!サル出現。違う、廃液だ!
 
 
 
下山し、みんなでみのや様の足湯へ。ちょうどいい温度のお湯で癒されていると、少女がやってきた。
かなり気さくでかわいく、大学生の話に乗ってくれる大人びた少女だった。
足のサイズが!そしてそれを嘲笑するかのような笑みを浮かべる留学生i氏。
 
 
みんなで帰ろうと電車に乗ったものの、マエストロk氏は撮り足りないといって電車を降り、再び新緑ざわめく5月の弥彦に飛び出していった。
彼の行動力には見習うべきところがあると常々思っている。 
 
 
以上。5月期撮影会でした。
あ、集合写真って撮ったっけ?
 
 
夜は飲み会。
適当に飲んで途中で勝手に帰りました。ひどいやつだね。
操作

Information

コメントを残す

